歯周病治療について

杉並区の歯医者|杉沢歯科医院 HOME > 歯周病治療について

放置は危険!歯周病は怖い病気です

「歯周病」とは、プラーク(歯垢)内に棲みついた歯周病菌によって、歯ぐきなどに炎症を引き起こす病気です。初期のうちは自覚症状に乏しいため放置されがちですが、進行するとやがて顎の骨が溶け、歯が抜け落ちてしまうこともあります。また、歯周病は心臓病や糖尿病などの疾患との関連も指摘されており、歯周病菌が全身に行き渡ると生命にかかわる病気を起こす可能性があるといわれています。

日本人の成人のうち、8割がかかっているもしくは予備軍であるという歯周病。たかが歯ぐきの炎症とあなどってはいけません。口腔内に少しでも違和感があるなら、早めにご相談ください。

あなたは大丈夫?歯周病チェックシート

以下に歯周病の主な症状を挙げています。自分は歯周病にかかっていないかチェックしてみましょう。

ブラッシング時に出血する YES   NO
硬いものを食べると出血するツ黴€ YES   NO
歯ぐきがたびたび腫れる YES   NO
歯のすき間に食べかすがはさまりやすくなった YES   NO
朝起きた時、口腔内がネバネバする YES   NO
口臭が強くなってきた YES   NO
歯ぐきから膿が出る YES   NO
歯が浮いている感じがする YES   NO
歯ぐきが下がって歯が長くなったような気がする YES   NO
歯がグラグラする YES   NO

チェックする

チェックの数は……?
【0個】 歯周病の可能性はほぼありません。しかし毎日のケアは怠らずに、年に数回は定期検診に行きましょう。
チェックの数は……?
【1~3個】 歯周病にかかっている可能性があります。早めに処置すれば早期治療が可能ですので、なるべく早く受診しましょう。
チェックの数は……?
【4~6個】 歯周病が進行しています。進行しすぎると治療が難しくなってしまうので、すぐに治療を受けましょう。
チェックの数は……?
【7個以上】 歯周病がかなり進行しているようです。このまま放置しておくと歯が抜け落ちてしまう危険があります。一刻も早く治療を受けましょう。

進行段階 症状

歯肉炎

歯ぐきに炎症が起きている状態。ブラッシングの際などに出血しやすくなります。歯周ポケット(歯と歯ぐきの境目の溝)の深さは、3mm程度です。

軽度歯周炎

顎の骨が溶けはじめた状態。歯ぐきが腫れ、ブラッシングの際に出血が見られるだけでなく、冷たい水がしみたり、口臭が出たりします。歯周ポケットの深さは、4mm程度です。

中等度歯周炎

顎の骨が半分くらい溶けた状態。歯を指で押すとグラつきます。歯ぐきの腫れや出血に加え、歯が浮くような感じがしたり、口臭が強くなったりします。歯周ポケットの深さは、6mm程度です。

重度歯周炎

顎の骨の3分の2以上が溶けた状態。歯のグラつきがひどくなります。歯ぐきが下がり歯根が露出し歯が長く見えたり、歯と歯ぐきの境目から膿が出て口臭がよりきつくなったりします。この状態を放置すると、最悪の場合、歯が抜け落ちます。歯周ポケットの深さは、8mm程度と非常に深くなります。

杉沢歯科医院での歯周病治療

おもに、ごく初期の歯肉炎に対して行います。一人ひとりのお口の環境に適した正しいブラッシング方法を指導します。
※ブラッシングは歯科医院での治療と合わせて行うご自宅でのケアとなりますので、継続して指導することがあります。

スケーリング

比較的軽度な症状の歯周病に対して行います。「スケーラー」という器具を使って普段の歯磨きでは取り除けない、歯に付着したプラークや歯石を除去します。

ルートプレーニング

スケーリングで除去しきれなかった、歯周ポケット奥深くにこびり付いたプラークや歯石を「キュレット」という器具を用いて除去します。同時に、スケーリング後のザラついた歯面をなめらかに仕上げることで、汚れの再付着を防ぎます。

歯周ポケット掻爬(そうは)術

軽度~中等度の歯周炎に対して行う外科的処置です。局所麻酔を行って歯周ポケット内のプラークや歯石、膿、感染した組織を除去します。

歯周病は細菌感染によって起こる病気。原因はあきらかですので、毎日のケアや定期的なメンテナンスによってその進行を止めることができます。当院の予防歯科では歯周病予防のためのさまざまなメニューを用意しておりますので、ぜひ一度ご来院ください。